社団法人 日本添乗サービス協会
お問い合わせ サイトマップ
添乗員になりたい方へ
基礎添乗業務研修
 主任の添乗員としてパッケージツアーの仕事をする際には『旅程管理主任者』の資格が必要となります。
専門的に添乗員の仕事をする場合、この資格を取得する手順は(1)〜(4)の通りとなります。
(1) 添乗員派遣会社へ登録をする
(2) 基礎添乗業務研修(協会または派遣会社で実施するもの)を受講・修了する
※協会が実施する「基礎添乗業務研修(eラーニング講座)」は添乗員派遣会社に登録していない方でも、どなたでも受講することができます。
(3) 当協会で実施する「国内または総合旅程管理研修」を修了(合格)する
※旅程管理研修は上記(1)及び(2)を満たしていてかつ18才以上の方が受講対象となります。
(4) 所定の添乗実務の経験をする
 『基礎添乗業務研修』では、「添乗員の仕事はどんな内容のものか?」「添乗員と派遣会社と旅行会社はどのような関係で仕事をするのか」などを添乗員派遣会社に登録前に学んでいただけますので、『基礎添乗業務研修』は派遣添乗員の仕事をされたい方や興味がある方を対象に旅行業界未経験の方でも受講いただける公開講座として実施しています。


PAGE UP
Copyright(C)2003 Tour Conducting Service Association in Japan. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー このサイトについて
添乗員になりたい方へ
知る
学ぶ
基礎添乗業務研修
旅程管理業務研修
スキルアップのためには
選ぶ
体験する
現役添乗員の方へ
正会員会社の方へ
旅程管理研修のご案内
派遣元責任者の講習会ご案内
日本添乗サービス協会について
HOME