社団法人 日本添乗サービス協会
お問い合わせ サイトマップ
添乗員になりたい方へ
待遇と社会保険について
1 賃金の構成
  figure
(備考)固定給や賞与(臨時給)などは、概して支給される会社は少ない。
2 社会保険等
  厚生年金、健康保険、雇用保険は、労働日数(添乗日数)が固定していないので、加入条件として資格を満たさない添乗員(会社)が多いのが実態です。
この場合、雇用保険以外は原則として国民年金、国民健康保険への個人での加入手続きが必要となります。
3 添乗日当の実態
 
国内添乗 ・・・概ね 7,000円〜12,000円
海外添乗 ・・・概ね 8,000円〜25,000円
(備考) 日当は、経験、能力、年齢のほか、旅行会社の評価などを参考に派遣会社が決めます。
  また、昇給の時期も1年に一回とは限りません。
4 添乗付加手当
  添乗日当と同様に、金額は派遣会社と旅行会社との契約により決められ、その中から添乗員に支払われますが、それぞれ1,000円〜3,000円程度が多いようです。
5 添乗稼動の実態と休暇
  添乗員を専業としている場合の添乗稼働日数は年間180日が標準であり、添乗日以外に事前打合、事後精算の業務日が国内添乗員で80日前後、海外添乗員で40日前後あります。したがって、これらの『稼働日』以外の日が休暇と心得るのが通常です。
PAGE UP
Copyright(C)2003 Tour Conducting Service Association in Japan. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー このサイトについて
添乗員になりたい方へ
知る
添乗員の仕事の概略
添乗員になるためには
添乗員の仕事の流れ
添乗員の仕事の特徴
待遇と社会保険について
添乗員に関するQ&A
学ぶ
選ぶ
体験する
現役添乗員の方へ
ツアーコンダクターオブ・ザ・イヤー
正会員会社の方へ
旅程管理研修のご案内
派遣元責任者の講習会ご案内
日本添乗サービス協会について
HOME