社団法人 日本添乗サービス協会
お問い合わせ サイトマップ
添乗員になりたい方へ
添乗員の仕事の概略
添乗員の仕事
添乗員の仕事は、旅行会社が企画し販売するパッケージツアーまたは手配団体旅行に同行し、旅行計画に従ってツアーが安全かつ円滑に運行されるように交通機関や各種施設との調整や対応を行い、旅程を管理することです。
また、お客様に旅行を楽しんでいただくための工夫をこらしてゆく旅の演出家としての一面もあります。
添乗員の仕事の形態
添乗員として仕事をするには、旅行会社に入社して添乗員の仕事をする場合と、添乗員派遣会社から旅行会社へ派遣スタッフとして派遣され、添乗の仕事をする場合があります。
現在、店頭・新聞媒体等で販売されている添乗員同行パッケージツアーの添乗員のほとんどは添乗員派遣会社から派遣されており、専門的に添乗の仕事をされる場合は派遣会社に登録することになります。
添乗員はツアーごとに添乗員派遣会社と雇用契約を結び、また添乗員派遣会社は旅行会社との間で派遣契約を結び、添乗員は旅行会社へ派遣され、旅行会社の指揮命令のもとに仕事をします。
figure
PAGE UP
Copyright(C)2003 Tour Conducting Service Association in Japan. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー このサイトについて
添乗員になりたい方へ
知る
添乗員の仕事の概略
添乗員になるためには
添乗員の仕事の流れ
添乗員の仕事の特徴
待遇と社会保険について
添乗員に関するQ&A
学ぶ
選ぶ
体験する
現役添乗員の方へ
ツアーコンダクターオブ・ザ・イヤー
正会員会社の方へ
旅程管理研修のご案内
派遣元責任者の講習会ご案内
日本添乗サービス協会について
HOME