社団法人 日本添乗サービス協会
お問い合わせ サイトマップ
添乗員になりたい方へ
添乗員の仕事の流れ
1 添乗員派遣会社への登録
派遣会社の募集に応募して登録(採用)試験に合格することが必要です。
(登録募集の方法・時期は、各社により異なり毎年一定ではありません)
2 社内研修の受講
登録した会社では基礎研修のほか各種の社内研修を受講します。
※基礎研修は上記@の前でもeラーニング講座で受講可能
3 旅程管理主任者の資格の取得
旅程管理主任者の資格を取得します(旅程管理研修の受講、会社での添乗実務(実地研修等)の経験、旅程管理主任者証の発行等)。
4 派遣会社からの選任
添乗員派遣会社は、旅行会社からの派遣依頼に対して登録した者の中から適任者を選任して派遣します。
5 旅行会社との打ち合わせ
登録会社の指示に基づいて当該旅行会社の担当箇所に出向き、添乗指示事項など出発前の打合せ、お客様への確認電話、手配の確認業務のほか、クーポン類、添乗携行金などを預かります。
6 ツアー 開始〜終了
一般的にはお客様の集合地(出発地)より添乗を開始し、出発地に帰着します。
7 派遣先旅行会社・派遣会社への報告
添乗帰着後、直ちに旅行会社および所属会社への帰着報告をします。後日指定された日に旅行会社に出向き添乗報告書の提出のほか、(5)の携行品の返納、添乗携行金の精算を行います。
PAGE UP
Copyright(C)2003 Tour Conducting Service Association in Japan. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー このサイトについて
添乗員になりたい方へ
知る
添乗員の仕事の概略
添乗員になるためには
添乗員の仕事の流れ
添乗員の仕事の特徴
待遇と社会保険について
添乗員に関するQ&A
学ぶ
選ぶ
体験する
現役添乗員の方へ
ツアーコンダクターオブ・ザ・イヤー
正会員会社の方へ
旅程管理研修のご案内
派遣元責任者の講習会ご案内
日本添乗サービス協会について
HOME