TCSA 社団法人日本添乗サービス協会

Award / ツアーコンダクター・オブ・ザ・イヤー

受賞履歴

2015年

グランプリ(国土交通大臣賞)
受賞者
比企 真由美 ((株)ジャッツ)
受賞内容
「認知症」と思われる老夫婦が成田空港に集合された。集合時からお二人の言動がおかしく、前泊のホテルに置き忘れた荷物を空港で盗難に遭ったと大騒ぎしたり、ツアー中もバス内で“大”のおもらしをしてしまい、車中に異臭が充満する事態が発生したり、目を離すと迷子になる状況の中、添乗員の献身的な対応により、大きなクレームも無く、お二人を含めて無事に帰国した。解除権行使の可否の問題はあるものの、現場における添乗員としての対応は最大限の力を発揮したとして表彰することとした。
表彰カテゴリー
②⑥⑧⑩
準グランプリ(観光庁長官賞)
受賞者
金子 真理江((株)JTBサポートインターナショナル)
受賞内容
パンフレットの表紙に「添乗員の付加価値」が大きく掲載されている高額ツアーを中心に添乗。想像以上のプレッシャーの中で添乗業務をこなし高い評価を得ている。昨年7月のスイス13日間の添乗では、長い行程と気圧の問題も重なりお客様のストレスも最高潮になったせいか、些細なことからお客様から小突かれ転倒。瞬間、頭の中が真っ白になったが「プロ」として気持ちを切り替え、当該お客様のプライドを保てるよう配慮しつつ、全てのお客様へも心配りを行った結果、アンケートは全員100点満点であった。また、社内のインストラクターとして若手の育成にも貢献した。
表彰カテゴリー
③④⑤⑥⑧
委員長賞
受賞者
岸 香奈未((株)ツーリストエキスパーツ)
受賞内容
平成27年2月にブラジル・ボリビア11日間の添乗において、行程4日目のウユニ塩湖に7台の車にお客様が分乗して向かう際に追突事故が発生。お客様数名と添乗員も首に負傷をした。お客様はすぐに病院に収容されたが、添乗員は負傷しているにもかかわらず、その処理及び残ったお客様のケアをした。その後、ツアー継続可能なお客様と共に献身的に業務を継続し無事に帰国。本人は帰国後の診断で約1ヶ月の療養を要した。献身的な添乗姿勢は普段よりお客様、旅行会社からも高い信頼を得ており、高い添乗技量を有す秘境等の高難度ツアーを中心に活躍している添乗員。
表彰カテゴリー
②④⑤⑥⑩
会長賞
受賞者
小柴 佐和美((株)PTS)
受賞内容
3月2日出発クイーン・エリザベス号で行くシドニーの添乗中、添乗員による「船上の英会話教室」を船内15泊中7回開講し、悪天候で大揺れの船上でお客様は英語で話し歌い、お客様からも大変好評をいただいた。記念日のお客様には皆で練習した英語の歌を他のお客様全員で歌ってプレゼントし、お客様の心に残る時間を演出した。台風の影響で下船地が横浜から神戸に変更になるアクシデントに見舞われたが、地上手配担当者にも的確に状況を伝え、下船地変更という大きなデメリットでありながら、それを楽しみに変えてしまうエンターテイナー振りを発揮し、お客様からは何の不平不満が生じることなくツアーを終えることができた。
表彰カテゴリー
①④⑤⑥

表彰推薦要件

  • ①添乗中に参加客及びその他の生命に関する危機を防止
  • ②添乗中に拘らず、人命救助、奉仕活動、善行等高評価を受けた
  • ③卓抜なアイデア・知識により旅行会社の集客に多大に貢献
  • ④添乗中に勃発した非常事態に顕著な動きにより事態の拡大回避
  • ⑤特定分野に抜群の才能、技量を有し添乗サービスに多大な成果
  • ⑥旅行会社及び旅行客から評価高く、年間添乗日数が自社の平均を超える
  • ⑦自署出版物発行、マスコミへの登場、職業の魅力付けに貢献
  • ⑧旅行会社又は旅行客より優秀な添乗員として推選
  • ⑨社会的話題性を提供してツアーコンダクターという職業の魅力づけに貢献
  • ⑩ツアーコンダクターの鑑として表彰に値する行為を行った