TCSA 社団法人日本添乗サービス協会

Award / ツアーコンダクター・オブ・ザ・イヤー

受賞履歴

2013年

グランプリ(国土交通大臣賞)
受賞者
林 勝重((株)JTBサポート中部)
受賞内容
昨年5月、「青蔵鉄道で行くチベット・ラサ」ツアー3日目、高山病でお客様が体調不良を訴え、医者を呼び点滴を施すも回復せず入院の準備をすることに。1時間後、容態が急変。当TCがとっさに人工呼吸・心臓マッサージを繰り返し、ガイドに救急車を呼んでもらい15分後に到着。その間、観光出発時間でロビーに集合しているお客様には“自身は病院に付き添うのでガイドのみで観光に出発する”旨を説明。その後部屋に戻ったがお客様は息を引き取っていた。その後、オペレーターと事後処理・公安の検死・日本との連絡・遺体の搬送・保険会社への連絡等通信状態が不完全な地域にもかかわらず適切な処理をした。 他のお客様については不安を与えぬようその方は現地で入院したということでツアーはそのまま継続し無事終了した。今回の事故を期に高山ツアーにおける所属会社内としてのガイドラインが作成された
表彰カテゴリー
①④⑤⑩
準グランプリ(観光庁長官賞)
受賞者
村松 政美((株)ジャッツ)
受賞内容
日本旅行の募集型企画旅行の専属“女性添乗員”第1号。昨年度は業界全体として3.11からの影響から完全復帰とはなっていない状況の中、197日同社の看板コース「MACH」「BEST Excellent」に添乗。常にお客様の目線に立ち、派遣先担当者より多くの依頼を受けている。お客様アンケートの評価点も5段階評価で4.9点とズバ抜けた評価。旅行主催箇所から大変信頼されている。また日程や手配内容に関し旅行会社担当者に進言しツアー造成に積極的にかかわった。語学力・交渉力を十分に兼ね備えたツアーコンダクター。
表彰カテゴリー
③⑤⑥⑩
委員長賞
受賞者
加治 文子((株)ツーリストエキスパーツ)
受賞内容
旅行主催会社から“日頃の添乗業務において常に顧客視点に立ちホスピタリティを発揮し「感動計画」の推進に貢献した”として「ホスピタリティ表彰2014」を受賞。 旅行会社主催の「ツアーコンダクターの集い」で“私の感動体験エピソード”を発表。また、昨年は72日間の座学講師を担当し22名のツアーコンダクターを育成した。
表彰カテゴリー
⑤⑥⑧⑨
会長賞
受賞者
林 正実(ANAセールス(株))
受賞内容
昨年5月、海外ホームステイの学生に授業の一環として講義を行いTCに求められる素質や能力、体験談等熱弁をふるい添乗業務の魅力を未来ある学生に大いにアピールした。また、日本ミャンマー協会の訪ミャンマー投資環境調査ミッションにトータルコーディネーターとしてTCの魅力をアピール。継続的な指名や新規顧客の開拓で売上に貢献し、社内の顧客獲得キャンペーンでは30,000名中11番目だった。
表彰カテゴリー
③⑤⑥⑧⑨
会長特別賞
受賞者
坂口 実((株)トップ・スタッフ)
受賞内容
袋田の滝観光添乗中に東日本大震災に遭遇、帰着困難の状況下、湯西川に宿泊し無事翌日に帰京。 的確な判断と旅行会社から評価を得た。これを機に数ヶ月松島、石巻、女川の復興ボランティア活動に従事。これらの経験を活かし福祉関連・ホランティアツアーの第一人者として2年間で8本の添乗依頼を受け好評を得た。 風評被害に困っている地域へ添乗を通じてこの大震災が風化しないようお客様に自らのボランティア体験を含め説明を行っていることも評価が高い。まさにTCの社会貢献の一つの有り方として職業としての魅力作り、社会的地位の向上に貢献。
表彰カテゴリー
②④⑤⑨

表彰推薦要件

  • ①添乗中に参加客及びその他の生命に関する危機を防止
  • ②添乗中に拘らず、人命救助、奉仕活動、善行等高評価を受けた
  • ③卓抜なアイデア・知識により旅行会社の集客に多大に貢献
  • ④添乗中に勃発した非常事態に顕著な動きにより事態の拡大回避
  • ⑤特定分野に抜群の才能、技量を有し添乗サービスに多大な成果
  • ⑥旅行会社及び旅行客から評価高く、年間添乗日数が自社の平均を超える
  • ⑦自署出版物発行、マスコミへの登場、職業の魅力付けに貢献
  • ⑧旅行会社又は旅行客より優秀な添乗員として推選
  • ⑨社会的話題性を提供してツアーコンダクターという職業の魅力づけに貢献
  • ⑩ツアーコンダクターの鑑として表彰に値する行為を行った